CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

2021-12-16から1日間の記事一覧

土井さんのお出汁

【材料】・だし昆布 8~10cm角 1枚・削り節 12~15g・水 800ml 【作り方】・すべての材料をお鍋にいれて、中火以下で静かに煮立てる気になる灰汁はすくい、きれいな琥珀色になったら火をとめ、手つきのザルで漉す 800mlもあるので、大きいほう…

【減塩】キャベツと豚肉の酢みそ和え

土井善晴さんちの名もないおかずの手帖 より、キャベツと豚肉の酢みそあえ を作りました フライパンで蒸しゆでにする、という調理方法もすごく新鮮でした。普通に茹でるより、水溶性のビタミンを失いにくいそうです。今後の参考にしたいと思います。 【材料…

青菜のにんにく炒め

土井善晴さんちの名もないおかずの手帖 より 青菜のにんにく炒め を作りました。 ※本から画像をお借りしました。 これは菜の花かな? 私は青梗菜で作りましたが、強い味わいの野菜なら何でもOKな模様ですつるむらさき、空心菜、春菊、にら等。 【材料】(2人…

【減塩】にんじんと牛肉のうま煮

『土井善晴さんちの名もないおかずの手帖』より にんじんと牛肉のうま煮 をつくりました。これは夫の食いつきが良かった。減塩の調味料を使って塩分は抑えました。分量は、お弁当の作り置きにするつもりだったので、4人前で作ったけどお弁当のおかずメインに…

【野菜】大根と青じそのサラダ

近所の無人野菜販売で、葉付きの大根を買うのがブームで大根菜とちりめん雑魚で作ったフリカケを飽きもせず毎日食べてます 必然的に実が大量に・・・。どっちかといえば、葉っぱがメインになってきている我が家。実をどうにかして消費しなくては・・・ 今お…