CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】にんじんと牛肉のうま煮

土井善晴さんちの名もないおかずの手帖』より

にんじんと牛肉のうま煮

をつくりました。これは夫の食いつきが良かった。
減塩の調味料を使って塩分は抑えました。
分量は、お弁当の作り置きにするつもりだったので、4人前で作ったけど
お弁当のおかずメインにするなら、2人前でいいかな・・・。

 

【材料】4人前 (塩分量
・にんじん 400g
・牛切り落とし肉 200g
・輪切りの唐辛子 小さじ1(に入る分量)
・白ゴマ油 大匙1
・酒 100ml
・水 200ml
・砂糖 (キビ砂糖を使った)大さじ3
・40%カットの減塩しょうゆ 大さじ1(1.4g
・66%カットの超減塩しょうゆ大さじ1(0.8g

 

【材料】2人前 (塩分量)※若干アレンジをした分量です
・にんじん 200g
・牛切り落とし肉 200g
・輪切りの唐辛子 小さじ半分(に入る分量)
・白ゴマ油 大匙1/2
・酒 50ml
・水 100ml
・きび砂糖 大さじ1
・40%カットの減塩しょうゆ 大さじ1/2(0.7g
・66%カットの超減塩しょうゆ大さじ1/2(0.4g

 

【作り方】

・にんじんは皮をむいて、1cmの厚さに輪切りする。
 太い場合は、半月切りにする。
・牛肉は3cm幅に切る
・鍋に白ゴマ油を熱して、人参を炒めてから赤唐辛子を追加する

f:id:chocounicom:20211216141025j:plain

 

・油がまわったら牛肉、酒、水を加えてしっかり煮立ててから火を弱めてあくを取る

f:id:chocounicom:20211216141022j:plain

 

・砂糖を加えて、落とし蓋をして、ふつふつとしたおだやかな火加減で、
 5~6分煮る。(クッキングペーパーで落とし蓋して、蓋しておいた)
・その後、醤油を加えて再び蓋をして、
 煮汁が少し残るくらいまで10~12分煮る

蓋を開けたら、こんな感じだったので、もうちょっと煮汁が煮詰まるまで
蓋を開けてもうちょっと煮込んでみた。

f:id:chocounicom:20211216141031j:plain

 

・火を少し弱め、煮詰まった煮汁をからめて照りよく仕上げる

f:id:chocounicom:20211216141028j:plain

わりといい感じに出来上がりました。

TOTAL 492gに対して、塩分が2.2g!!!!!

一人前にすると、0.5g
食べてみると、甘辛の濃い味なのに、全然大丈夫なやつ!
減塩醤油を使っているので、若干甘さが強いかなという気がするので、
次回以降は若干、砂糖を減らしてもいいかもしれん。
薄味に辟易ぎみの夫が、「これ、塩分大丈夫?」と思わず聞いてくるくらい
お味がしっかりしていました。

150g食べたとしても、0.67g!
めっちゃ優秀じゃないですか!!!!

 

この前、この本を参考にかぼちゃの直煮というのを作ったんですけど、
かぼちゃの煮物なのに、出汁を使わなかったのが衝撃でしたが・・
これも、まさかの水で煮る簡単メニューでした♪

 

図書館で借りて作ってるんだけど、買おうかな!