CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】親子丼

減塩で作ってみた親子丼が夫の食いつきがよかったので、
ブログに残しておこうと思います。

 

夫が病気する前は、白だしが便利良くて、ガンガン使ってましたが
大さじ1で塩分2.46gもあるので、これに味付けにさらに醤油とか使ってたら、
それはそれは、美味しいけど塩分摂りすぎで・・・。

普通に健康な人には、多少問題ないんでしょうけれどね。

 

お出しを自分で取る、もしくは減塩の出汁(素材力だし)を使う
醤油は減塩のモノを使う。 これで、だいぶ塩分の量が違う。
健康大事・・・。

 

というわけで、先日好評だった親子丼レシピ

 

材料(2人前)
・細かく切った鶏肉(適量)
・薄切りの玉ねぎ(適量)
三つ葉 少々(飾り用)
・刻み海苔 少々(飾り用)
・溶き卵(閉じ卵用)1個分
・卵黄 2個
・水 105ml
・みりん 60ml
・減塩醤油 30ml(超減塩15mlと減塩15ml)
・素材力だし(かつおとこんぶをそれぞれ1.2gと1g)
※出汁を使うときは、水の分量を出汁の分量にして、素材力だしは無し

 

作り方
・玉ねぎを薄切りにする
・鶏肉を細かく切る(切ったのを買う場合が多い)
・フライパンで鶏肉を炒めて焼き目をつけて、いったん皿などに除ける。
・小さめのフライパンに、水、みりん、減塩醤油、素材力だしと、
 薄切りの玉ねぎを煮る。(弱めの中火)
・炒めた鶏肉を戻し入れる
・火が通ったら、溶き卵を回し入れて蓋をして火を止める
・ご飯の上に載せる
・卵黄1個と三つ葉と刻みのりを飾る