CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

青菜のにんにく炒め

土井善晴さんちの名もないおかずの手帖 より

青菜のにんにく炒め を作りました。

※本から画像をお借りしました。

f:id:chocounicom:20211215105601j:plain

これは菜の花かな?

私は青梗菜で作りましたが、強い味わいの野菜なら何でもOKな模様です
つるむらさき空心菜、春菊、にら等。

 

【材料】(2人前)(塩分量
・青菜 200gくらい
・皮付にんにく ひとかけ(小さいものなら2かけ)
・卵 2個
・白ゴマ油 大さじ2、大さじ1
・塩 小さじ2/3(3.34g)←今回3gでつくったけど、2gでもいいかも

 

【作り方】
・青菜は洗って3cmの長さに切る
・にんにくは皮ごと棒で叩き潰して、粗く刻む
・卵は溶きほぐす
・フライパンに白ゴマ油大さじ2を熱し、溶き卵をいれて大きく混ぜる
 卵が油を吸ったら、いったん皿などに取り出す
・フライパンに白ゴマ油大さじ1を足して、にんにくを皮付のまま炒める
・青菜を加え、塩をふって強火で炒める
・青菜にほぼ火が通ったら、卵を戻し入れてざっくりと炒め合わせる
 ※ 青菜についた水けが水蒸気になって素早く火が通るので、
   あまり炒めすぎないほうが良いようです。

 

思ったより塩味が強いというか、味がしっかりしていたので
もうちょっと塩が少なくても良いかと思い、次回は2gで作ろうと思います。
それでも半分食べたら1品で1gになってしまうので、悩みどころ。
お弁当にちょびっと入れる分には、問題ないかな。

 

右上の入っているやつ。
量が少ないのは、味見して塩味強めだと感じ、日和った結果。

f:id:chocounicom:20211216151703j:image