CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】キャベツと豚肉の酢みそ和え

土井善晴さんちの名もないおかずの手帖 より、
キャベツと豚肉の酢みそあえ を作りました

 

フライパンで蒸しゆでにする、という調理方法もすごく新鮮でした。
普通に茹でるより、水溶性のビタミンを失いにくいそうです。
今後の参考にしたいと思います。

 

【材料】 4人分(塩分量)
・キャベツ220g
・塩少々 ←これ、悩みましたが、小数点第一位まで測れる量りで
 0.1にもならない分量を使ったので、思い切って0カウントにします。
・豚バラ薄切り肉 100g
・水 50ml
・酢みその材料
 ・白みそ 50g(2.415g
 ・砂糖(オリゴ糖をつかった)大さじ1/2
 ・酢 大さじ1

【作り方】
・キャベツは一口大にちぎる。
・豚バラ肉は2~3cm幅に切る
・フライパンにキャベツを入れて、薄塩をし、
 豚肉は広げながら入れる

f:id:chocounicom:20211216161251j:plain

 

・水を加えて、蓋をして中火にかける
・蒸気が漏れてきたら、一度ふたを摂り、上下を返して、
 さらに1分ほど蒸し茹でにする・中身をざるに取り出して、風を当てて冷ます
 ※団扇で扇ぎ冷ましました。

f:id:chocounicom:20211216161245j:plain

冷ましたあとです ↑

・酢味噌の材料を混ぜ合わせておく。

f:id:chocounicom:20211216161254j:plain



・キャベツと豚肉が冷めたら水けをキッチンペーパーで軽く押さえて、
 酢味噌に和える。

 

こんな感じに仕上がりました。

f:id:chocounicom:20211216161231j:plain

 

ボイルしたキャベツは自然に冷ますと、蒸れてしまって美味しくないそうです。
風を当てて積極的に冷ますことで、すっきりした味わいに仕上がるそうです。
(冷凍庫に一瞬入れる、とかじゃダメなのかしら)


TOTALで335gの仕上りだったので、
50gで0.36g
80gでも0.576g と、酢みそ味がしっかりしている割に減塩になってます。

今、冷蔵庫に入っているんだけども、
次食べるときは、常温で戻すべきか、レンチンしても大丈夫なのか
微妙に悩んでいるところです・・・。
お弁当に入れる分には悩まないけど、夕食にも出したいので・・・。

 

 

 

使った白味噌はこれです。

 

関西人な我が家でお雑煮につかう定番白味噌はこれなんだけど・・・