CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【野菜】大根と青じそのサラダ

近所の無人野菜販売で、葉付きの大根を買うのがブームで
大根菜とちりめん雑魚で作ったフリカケを飽きもせず毎日食べてます

 

必然的に実が大量に・・・。
どっちかといえば、葉っぱがメインになってきている我が家。
実をどうにかして消費しなくては・・・

 

今お気に入りの参考書『土井善晴さんちの名もないおかずの手帖』より
大根と青じそのサラダを作ってみることにしました。

【材料】(4人分)塩分量
・大根 220g
青じそ 10枚
・オリーブオイル 大匙1
・塩 小さじ1/3(1.67g
・薄口しょうゆ 小さじ1(0.73g) 

 

【作り方】

・大根は皮をむき、3~4mmの厚さの半月切りにする
青じそは洗って、キッチンペーパーに包んでギュッと握って水けを絞って
 粗く刻む。
・ボウルに大根と青じそ、オリーブオイルと塩、薄口しょうゆを加えて
 さっくり和える。

 

4人分で作ってTOTALの塩分は 2.4g

めっちゃいい感じやん?と思ってお弁当用にも使おうと、
4人分で作り終えてから、ふと、いつぞやに台湾土産のからすみを
「からすみ大根」にしてタッパーに入れておいた時のことを思い出した。
おつまみを持ち寄って・・という会に、
薄切り大根に薄く切ったからすみをのせた「からすみ大根」を持っていったとき
現地で載せたらよかったのに、
家で挟み込んでタッパーに入れた状態で持っていったら、
からすみが完全に台無しだった事件・・・。

 

大根って、塩したらめっちゃ水でるから、これって・・
食べる直前にサクッと作って、サクッと食べなあかんやつでは・・・?
どうして和える前に思い出さなかったのか、悔やまれた。

 

翌日のお弁当に入れたけど、さっそく色が変わってた・・・。

卵焼きの横あたりにちょびっと入ってるやつ。

f:id:chocounicom:20211216135252j:image

 

作ってタッパーに入れた時は、こんなきれいな色だったのに。

f:id:chocounicom:20211215180243j:plain

この状態で食卓に上ることは無く・・・
次回は、分量半分で、食べる直前に作ることにしよう。

 

【材料】(2人分)(塩分量
・大根 110g
青じそ 5枚
・オリーブオイル 大匙1/2
・塩 小さじ1/6(0.83g
・薄口しょうゆ 小さじ1/2(0.36g)