CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】いわしの生姜煮

減塩というか、無塩でつくる『いわしの生姜煮』です。

最初作ったときは、味付け酢と生姜だけって・・?って不安でしたが

これがなんと、おいしいんですよね。

海の魚はもともと海水の塩分を含んでいるのかなと思います。

海水由来だったら、海は命の源って言いますし、これで美味しいなら

言うことない!っていう気がします。

 

【材料】
・いわし 2パックくらい(今回は、主に小ぶりな合計8匹で作りました)
・水 300ml
・酒50ml(0g
黒酢 大匙1(0g
 ※うちにある醸造酢は大匙1(15ml)あたり、0.0047g の塩分ですが
   黒酢はなんと、0g だったので黒酢で作ってみました。
・生姜 ひとかけら※薄切り

 

【作り方】
・生姜を薄切りする
イワシの頭と腸を取る
無水鍋に、水と酒と黒酢を入れてひと煮立ちさせてから
 生姜とイワシを入れる
・弱火にして30分煮る

f:id:chocounicom:20211006094054j:plain

ここから蓋をして、弱火にして30分たつと・・・・


f:id:chocounicom:20211006094048j:plain

こんな仕上がりです。

TOTAL何グラムになったところで、使われている塩分量は0gなんだもん。

青魚で、一番多用したいメニューです。

※食べるときは、見栄えが寂しいので大根おろしと若干醤油使ったりして

 その分はもちろん、カウントしてます。

 

月曜日と木曜日が燃えるゴミの日なので

日曜日か水曜日にイワシが手に入ったら作るようにしてます。

お酢を使ってるからか、案外日持ちする気がする。

 

 

 

 

参考にさせていただいたレシピはこちら。

cookpad.com

圧力釜を使っていらっしゃるのですが、無いので・・・無水鍋で作ってます。