CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】ピーマンとかぼちゃのきんぴら

【材料】(塩分量
・かぼちゃ100g※以前電鍋で蒸したかぼちゃの残りを使用
・ピーマン3個
・ごま油 小さじ1
・超減塩醤油 5ml(0.297g
・小麦を使わない醤油5ml(0.867g
・みりん 15ml
・塩 0.5g
・イリゴマ5g

 

【作り方】
・かぼちゃ、ピーマンを細切りにする
・超減塩醤油、小麦を使わない醤油、みりんを合わせておく→A
・ごま油でかぼちゃを炒め、火が通ったらピーマンを追加して更に炒める
・しっかり火が通ったら、Aを入れてもう少し炒める
・イリゴマと塩を追加して炒め合わせる

TOTAL 165gの仕上りだったので
30gあたり0.3g 塩分量
10gあたり0.1g 塩分量

 

お弁当の彩り用に・・・

f:id:chocounicom:20210926164637j:image

 

 

参考にしたレシピより調味料を大幅に減らしたけど、味はしっかり目に
ついていると思う・・・お弁当にした後に検証予定です・・・。

 

使った調味料

超減塩醤油

 

 

小麦を使わない醤油(心筋梗塞以前のうちの定番醤油でした)