CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】鮭ときのこのホイル蒸し

塩こうじを使って減塩のホイル蒸しを作りました。

【材料】(塩分量
・生鮭 2切れ ※2切れで152.3g
・塩こうじ 16.5g(1.507g
・人参4cmくらい
・玉ねぎ 輪切り 4切れ
・キノコ適当に
 (今回は冷凍しめじ、冷凍えのき、マイタケ)
・バター36g(0.504g

※分量
・鮭の1%(今回は1.5g)の塩分になるように塩こうじを計算しています
・二人分で全体の塩分が2gくらい・・になるように、バターの塩分を0.5g
    計算すると約36g になりました。

【作り方】
・鮭と塩こうじをビニール袋に入れて10分くらい置く
・アルミホイルに、玉ねぎの輪切り、塩こうじに漬けた鮭一切れ、
 キノコ類、人参の順で入れて、ブラックペッパーを振りかけて、
 最後にバターを載せて、巻き込む。※1人ひと巻きで
・電鍋に蒸し皿をセットして載せる 
・メモリ6くらいの水を入れて、スイッチオン

 

バターのパンチが効いていて、薄味だけどおいしかった。

f:id:chocounicom:20210925202808j:plain多分、しょうゆ糀でもいけるとおもう。バター味しかしないような気もしたので
次はしょうゆ糀にしようと思う。

 

ソースまで全部食べても、塩分量は一人当たり1gほど。
ビニール袋について残った塩こうじや、残ったバターのソースを差し引けば
かなり塩の量は少ないと思うけど、とりあえず一人当たり1.005gです
※鮭ときのこのホイル蒸しだけで。

 

便利なキッチン家電


この色可愛い

 

今回使った塩こうじ