CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

調味料の塩分量

キッチンの端っこにコルクボードをかけて、塩分量の一覧表を
いろいろ貼ってるんですが、料理中はiPadやPCでレシピを見ながら
というのが多いので、写真に撮って貼り付けてみました。
いちいち、端まで確認に行くのがめんどくさくて・・・

 

割とよく使うもの

f:id:chocounicom:20210924225047j:plain

 

 

f:id:chocounicom:20210924225036j:plain

 

この辺はあまり使ってないな。

f:id:chocounicom:20210924225033j:plain

 

フジッコの塩こぶは調味料に入れようか迷った(笑)
和え物とか、結構使う。

f:id:chocounicom:20210924225042j:plain


手書きって・・・自分でも今時どうかと思いつつ、
アナログだけど、バカにできないところも、ある。
書いて覚える世代?
パソコンとかない時代に育ったので、書かないと覚えられないんですよね・・・
お目汚しですみません。

 

ところで、私はあまり料理をしない人だったので
基本的なところがわかっていないんですが、

大さじって15mlですよね?決まってないんでしょうか。
あと、mlとgって、大体同じですよね?

 

・・・なのに、調味料によって大さじ1の量が違うのは何でだろう。
(大さじで量ったものを、量りにかけると数値が驚くほど違うことが多い)

 

わかりづらいので、大さじ1とあるものは、すべて15mlで考えて
大さじを使わずに、量りで量って作ってます。
みりんとか、酒(食塩を使っていない料理酒を使っています)は、
塩分関係ないので、大さじと言われたら、大さじをつかって量ってるけど
塩分の計算が必要なものは、すべてきっかり15mlで量っている。
なんか間違ってる気がしてならないんですが・・・・
※レシピ考案された方の意図とは違うものを作っているんじゃという気がしてる。

 

・・だけど、塩分の計算があるからねー。数値把握したいとなれば、
こうするしかないような気もしてます・・。