CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】塩レモンでサラダチキン、他 サラダチキン分量(参考)

先日、塩レモンを作りました

f:id:chocounicom:20210922112815j:image

レモン3個分と総重量の10%の塩で漬け込みました。
あまりにドロッと濃縮なので、塩分計で塩分が量れず・・
苦肉の策?として、使うとき水で薄めて測定して使うようにしました・・。

(塩レモンとかの塩分量は、どうやって量るのが正解なんだろう・・)

 

今回は、サラダチキンの下味に使いましたが、大さじに少しとって、水を足して撹拌した塩レモン液で測定しました。

 

★サラダチキン(塩レモン味)
・塩レモン 10.5g 3.2%(1.0752g
・はちみつ 小さじ1(0g)
・オリーブオイル 大さじ(0g)
・仕上げ用 黒コショウ 少々

 

仕上り量が362.5g だったので、
30gあたり0.089gの塩レモンサラダチキンが完成しました。

f:id:chocounicom:20210922112838j:image

 

★電鍋レシピ本の分量
・水 小さじ2
・砂糖 2.5g
・塩1.5g
・仕上げ用 黒コショウ 小さじ1

 

★サラダチキン(しょうゆ麹味)
マルコメ 生しょうゆ糀 15ml(1.3g
麹は1つだけで漬けてもおいしいので楽ちん・・・

何となく、塩分と糖分が基本、入ってれば問題ないのかなと思う。
塩分は1g~1.5g に収まる範囲であれば、鶏肉1枚あれば結構いい感じ?
あと油分が入ってるほうが、仕上りのパサつきが少ないように思う。
電鍋レシピ本は油分つかってないけど、写真的には皮がしっかり残されてるので
この脂分でいい感じになるのだろうと思われる・・。
ただ、あれだよね・・麹にどの油入れるのが正解かな・・。白ゴマ油
誰か教えてくれないかしら。