CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】さんま(青魚)の生姜煮

作り置きおかずに秋刀魚の生姜煮を作りました。
骨まで食べられる、と書いてあるいくつかのメニューにはすべて酢が入っていることを後で気づいて、今回、出来上がりつつある最終段階で、酢を追加するという失敗が・・(笑)

多分、秋刀魚じゃなくてもイケるきがする。

 

【材料】(塩分量)
・さんま 4尾
 ※下処理済み(頭と内臓ないやつ)を購入
・生姜 適当
 ※しっかり目の千切りに
(煮汁)
・水 カップ1/2
・酒 カップ1/2
・醤油 30ml
 半分を超減塩醤油(0.8g)半分を普通の醤油(2.6g
お酢 15ml(0.0047g

 

【作り方】
・さんまを良く洗って3等分に切る
・煮汁の材料を合わせておいて、無水鍋
 さんま、生姜、煮汁の順で入れて、軽く煮立ったら落とし蓋と、蓋をして
 弱火で30分
 ※落とし蓋は、アルミホイルの真ん中に穴をあけたやつで代用
・蓋を開けて、魚を裏返して引き続き弱火で10分
 ※今回は、煮汁に酢をいれていなかったので、ここで酢を投入して10分にしました。

f:id:chocounicom:20210922072546j:image

 

仕上り量が、489.5g だったので全体の塩分が3.4047gで計算して
20gあたり0.14g

今回、酢を入れるタイミングが遅すぎたので、さすがに骨まで食べられる感じではなかったけど、味はいけた。次回は、最初から酢も入れておこう・・・。