CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】小アジのカレー風味揚げ

切り身と干物を除いて、魚で一番処理がしやすそうな青魚は何か・・?
この前は、スーパーで下処理済みのサンマで楽をしましたが、
そうそう売ってないので、丸ごとから自分で出来るレパートリーを
増やしたく・・基本そうな小あじとか、イワシから手を出しています。

先日、小あじの揚げないマリネ というやつに挑戦しましたが、
下処理が甘かったのか、何か間違っていたのか、めっちゃ生臭くて失敗。
揚げ物はカロリーが上がるし・・と避けていたのだけれども、
骨までバリバリ食べてもらうにはやっぱり揚げ物かなと・・
今回チョイスした参考レシピは・・・

 

www.kurashiru.com

 

ぱっと見たところ、塩も小さじ1/2しか使っていないし
これはなかなかの低塩分ではないかな。

参考レシピの小あじは約250gだったのに対し、
私が買ってきていた味は195gしかなかったので、
比例して塩の量はちょっと減らして2gで作ってみました。

 

【材料】(塩分量)

・小あじ 1パック195g
・下処理用
 料理酒 大さじ1(0g)
 塩 2g
・衣用
 片栗粉 大さじ2.5(0g)
 カレー粉 5g(0.01g)
・揚げ油 適量

 

【作り方】
・アジはゼイゴを両面とって、エラの根本を手でつまんで、尾にむけて引き、
 内臓ごと取る。その後、流水で洗ってキッチンペーパーで水気をとる。
 ※前回はエラを頭の方向にとって、内臓を引き抜いていたんですが、
  このやり方のほうがやりやすかった

f:id:chocounicom:20210907095754j:plain

次回の参考に・・御目汚し画像ですみません!

・バットに下処理用のお酒と塩をいれて、手でよくなじませて、ラップをかけて冷蔵庫に15分ほど置きます。

f:id:chocounicom:20210907095822j:plain

バットのかわりにお皿をつかいました・・

・ジッパー付き保存袋に、衣の材料と、キッチンペーパーで余分な汁気をふき取った小アジを入れて、袋を振って全体に衣をつける

f:id:chocounicom:20210907095840j:plain

こんな感じ(魚入れる前)

・揚げ油をフライパンの底から3cmほどの高さまで注ぎ入れ、180度に熱します。
 その後、魚を入れ中に火が通るまで5分ほど揚げ、油をきる。

揚げ物をしないので、揚げ油がないことに気づき・・(遅っ)
今回は白ゴマ油で揚げました・・・。量も足りず、小さいフライパンを使ったけど
多分そこから2cmあるかないか・・・。

 

仕上がりはこんな感じ

f:id:chocounicom:20210907100033j:plain

食べる前に、トースターでカリッとさせて出すといいかも。
味はわりと美味しかった。

仕上りTOTALで150gだったので、

塩分量は 10gで0.134g  20gで0.27g
2-3本だとたぶん20から30gくらいの量になると思うので、
なかなか良い塩分量ではないかと思う。

 

作り置きの保存用にホーローの容器がもうちょっとほしい。。
魚のにおいとか、タッパー類だと匂いがつく気がする・・
カレー色も染みこみそうだし・・

 

この前買って、なかなか良かったホーロー容器

 

蓋が微妙なんですが、便利です。これを買い足すか、ほかを探すか悩み中。