CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】ダシガラ活用・・・ソフトふりかけ

お出汁を取った後の鰹節と昆布を捨てるのはちょっともったいないな・・と
活用するヒントを探していたところ

 

mayukitchen.com

 

こんなサイトを発見して、参考にふりかけを作ってみました。
仕上りは…今回は微妙でしたが、改善の余地がありそうです。

 

【材料】(塩分量
・ダシガラ(カツオと昆布)87g
・大根の葉(みじん切り)55g
・ちりめん雑魚 適当
・イリゴマ 適当
・七味唐辛子 適当
・ダシガラと具材の量100~150gに対して
 調味料
   減塩醤油(40%)大さじ1(1.4g
   みりん 大さじ1
   酒 大さじ1
   オイスターソース 小さじ1/2(0.36g

 

【作り方】※下に改良版があります
・フードプロセッサーで出汁ガラを粉砕する

f:id:chocounicom:20211217103645j:plain

 (昆布がなかなか粉砕されず、苦労した・・・)

・大根菜のみじん切りにする
・フライパンに油をひかず、広げるように乗せて、弱火にかける
 ※コンロとフライパンの半分くらいの間に炎の先がある程度
・乾煎りして、余分な水分を飛ばす。焦がさないように時々へらで
 かき混ぜながら、2~3分程度を目安に加熱する
・少しパラっとしてきたら、野菜・たんぱく質の具材を入れるときは、
 このタイミングで追加する。(大根の葉とちりめん雑魚はここで入れた)
・火加減は弱火のまま、調味料をすべて加えて、全体をよく混ぜ合わせる
・1~2分程度でしっとりした感じになったら、(水分が減って)
 お好みの乾物や香辛料の具材を加えて、ざっと混ぜる。

 

f:id:chocounicom:20211217103654j:plain

出来上がりは、TOTAL 165g(およそ1.8g
30gくらい食べたとして、0.33g

かなりいい感じの塩分量ではあるけど、しっとりしすぎているのが
微妙な仕上がり。

 

これは油を使っていないけど、大根菜も水分が多くて
せっかく乾煎りして余分な水分を飛ばしたのに、大根菜で・・
更にべっちょりしてしまったのが、敗因ではないかと思う。

次回は、下記の方法で試してみたい。

 

【作り方】改良版
・フードプロセッサーで出汁ガラを粉砕する
 (昆布とカツオは別々に粉砕する
・大根菜のみじん切りにして、ごま油で炒めておく
・ちりめん雑魚も乾煎りして水分を飛ばして香ばしくしておく
・フライパンに油をひかず、広げるように乗せて、弱火にかける
 ※コンロとフライパンの半分くらいの間に炎の先がある程度
・乾煎りして、余分な水分を飛ばす。焦がさないように時々へらで
 かき混ぜながら、2~3分程度を目安に加熱する
・少しパラっとしてきたら、炒めた大根菜と、ちりめん雑魚を追加する。
・火加減は弱火のまま、調味料をすべて加えて、全体をよく混ぜ合わせる
・1~2分程度でしっとりした感じになったら、(水分が減って)
 お好みの乾物や香辛料の具材を加えて、ざっと混ぜる。

 

土井さんの料理本に、
家庭のコンロは火力が弱いので、別々に炒めて合わせるのがいい
と書いてあった気がするのを参考にしました。
改良版を試したら、また追記しようと思います。