CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

自炊は健康の元だと思う。

夫が心筋梗塞で倒れる直前の食事を振り返ってみました。(手帖に書いてあった)
夏休み~勤務が始まってすぐ倒れたので、10日間はほぼお休みの日のご飯なのに
記載なしの日もあるけど、自炊のなんと少ないことか・・・。

1日前
朝ご飯 コンビニで調達
昼ご飯 たぶん社食か外食
夜ご飯 【自炊】具合悪かったので、おかゆ

 

2日前
朝ご飯 旅館の朝ごはん
昼ご飯 ゴルフ場でたこ焼き、おやつに飴とかいろいろ
夜ご飯 温泉施設で 激辛味噌ラーメン

 

3日前
朝ご飯 パンとコーヒー
昼ご飯 パスタ屋で、パスタランチ
     カフェでクレープとコーヒー
夜ご飯  旅館のごはん

 

4日前
記載なし

 

5日前
朝ご飯 マクドナルドで朝のセット
昼ご飯  秩父のレストランでコースランチ
夜ご飯  映画みながらポップコーンと、カフェで軽食

6日前
朝ご飯  ガストのモーニング
     午前中映画観つつ ポップコーンとコーラ
昼ご飯  鰻屋でうな丼とビール
     おやつにデパ地下で桃のケーキを買って家でコーヒーとともに。
夜ご飯  【自炊】無水鍋カレーとサラダ

 

7日前
朝ご飯  パン・メゾンの塩パンとヨーグルトとコーヒー
昼ご飯  インディアンカレーで、カレーパスタ
     コーヒーショップで休憩(コーヒーのみ)
     コメダ珈琲でコーヒーとミックスサンド(半分こ)
夜ご飯   オリジンの総菜を数種類

 

8日前
朝ご飯  パン・メゾンの塩パンと、きゅうりとハムのサラダ
昼ご飯  【自炊】鶏ハムときゅうりサラダ、納豆ご飯
夜ご飯  【自炊】豚生姜焼きとベビーリーフのサラダ、冬瓜のお吸い物

 

9日前
朝ご飯  市販のパンととコーヒー
昼ご飯  【自炊】鶏肉のカレーピカタとご飯
    パン・メゾンで塩パン(イートインで)
夜ご飯  ラーメン屋で博多ラーメン

 

10日前
朝ご飯  コンビニで調達
昼ご飯  たぶん社食
夜ご飯  お好み焼き屋さんでお好み焼き、エノキバター、肉ナスの生姜焼き
     焼きそば、キムチ、
     こっそりハイボールとビール(常連にだけ出してくれた・・)

 

これは塩分過多になるよね・・・。
このところ、毎日ご飯作って、お弁当作って・・思うんですが
自炊で食べてる分には、減塩の調味料をメインに使うことである程度
減塩になる。

 

お出汁とかも、塩分計で量るとわかるけど、市販のものを使うより
自分で出汁を取るほうが、塩分も少ない。多少の手間は健康に繋がるんだな。
まあ、当たり前なんだろうけど。


うちはずっと共働きだったので、夫は私に家事を強要しなかった
ワイシャツの洗濯やアイロンがけとかも、
クリーニング屋にだせば1枚150円から200円くらいだし
「それで面倒な作業をしなくて済むなら安い」と、
可能な限り、自由時間をお金で買うほうが良い
と考えている人だったりして、私はかなり楽してきた気がする。

家でのご飯については、実は致命的に私の料理が下手だったということで
大炎上したことがある(笑)
女子は健康にある程度気を遣う生き物だし、ダイエットも兼ねて
ある時期、自炊にこだわったことがあったのですが、
あまりのまずさに「もう作らなくていい」と言われて大げんかしたことがある(笑)
お互いストレスでコルチゾールをためるよりは、と思いなおして、
夫と気楽な外食ライフを送ってきた結果・・・。

 

まあ、今は時間があるんだし、夫も健康志向になって
多少のまずさは目をつぶってくれているような気配だし・・・・
この機会に、おいしく食べてもらえる減塩料理を頑張りたい。