CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

カボスのカッテージチーズ

最近、道路わきに無人している野菜が、やたら目につく。
SDG’s 的なアレなのかな。昔からあったのかな。
夫のリハビリに付き合うという体で、近所を散歩したり
ジョギングしたり・・というときに、見つけて買うようになった。

先日みつけたカボス

f:id:chocounicom:20211214160231j:plain

既に1個使った後なので、+1個足して、100円!

ネットで「かぼすをごくごく」というサイトを見つけたので、
なんとか全部無駄にせず使っていきたいと思います。

 

1つめで作ったのは・・・

カボスのカッテージチーズ です

 

【材料】

・牛乳500ml
・カボス1個分の果汁

 

【作り方】
・鍋に牛乳を入れて沸騰させないように温める
・ちょっと湯気が出てきたあたりで、カボス果汁を加えて
 弱火で引き続きコトコト煮込む
・牛乳が固まったら、コーヒーフィルターで漉す

 

f:id:chocounicom:20211214160224j:plain

もっと固まったほうが良かったのかもしれないですが、
このあたりで火を止めました。

 

f:id:chocounicom:20211214160216j:plain

珈琲メーカーを買い替えたとき、金属製のフィルターがついていたので
今まで使っていた紙フィルターの出番がなくなってしまっていたのを
活用してみました。

 

f:id:chocounicom:20211214160221j:plain

コップにフィルターをはめて使ったら、いい感じに漉せました。

 

完成品

f:id:chocounicom:20211214160228j:plain

サイトにある分量は、牛乳500mlだったのですが、
在庫が200mlくらいしかなかったので、カボスの果汁は半分強くらいで絞りました。

 

ちょびっと食べてみましたが、ほんのりカボス風味な仕上りでした。
カボスを絞るとき「身」が入らないように気を付けて絞ったけど、
多少紛れ込んでも、それはそれで、可愛い見た目とお味に仕上がりそうな気がする。

次回は、もう少し大雑把に絞って作ろう。

明日の朝、パンに塗ってみようかな。
一晩経って微妙になってたらどうしよう(笑)