CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】小アジのカレー風味揚げ ★改良

以前の記事からのリベンジで、小あじのカレー風味揚げに
再チャレンジしてみました。

 

chocomint8.hateblo.jp

揚げた時は割と、、味はおいしかった・・・けど。
※味は、と書いてあるのは、全体に水分が多くべっちょりしていたからです

実は、お弁当に入れようとしていたんですが
翌日以降は、もうなんだかしんなりしすぎていて、結局
夫には出さず(お弁当には入れず)日の目を見ずに
私の胃袋とゴミ箱に収まっていた・・・。

 

当時は、調理用の温度計がなくて、思えば180度よりかなり低い温度で
揚げていたのかもしないと思います。

最近、調理用の温度計を買ったのもあり、再チャレンジです。

とはいえ、これに限らず、揚げ物がなぜか微妙・・・。
ネットのレシピとかで、少量の油でもいい感じに揚がると書いてあるから
温度の問題だけかなと思い悩んでいたところ・・・
別の「アジの南蛮漬け」のレシピ紹介のところに、
「二度揚げ」する
という記述があり・・・!!!!これかも?!とピンときた。

 

というわけで、今回は、正しい温度で、二度揚げしてみることにしました。

 

f:id:chocounicom:20211214133707j:image
下処理がだんだん、上達してきた?!
これ、スーパーで「小あじ」って書いてたけど前回の記事の写真と比べたら
なんか二回りくらい大きい気がする・・。
一抹の不安を抱えつつ、もう引き返せない・・・。

 

f:id:chocounicom:20211214133704j:plain

180度で5分揚げたアジ
雑い写真ですみません。
ちなみにこのレシピは2度揚げと書いているわけじゃなかったから、
2度揚げするなら4分くらいで良かったのかもしれない。

一度揚げたところで、1本食べてみましたが
頭からバリバリ食べるには、ちょっと中の骨がゴツく感じるレベルだった。
で、熱々だけどやっぱり、カリッとサクッとという食感には遠い感じだった・・。

 

f:id:chocounicom:20211214133702j:plain

2度揚げしたアジ

 

なんということでしょう?(笑)
さっきより格段にカリッとしてる。頭からバリバリ食べた時・・・
正直、若干よく噛んで食べる必要性を感じたけれども、いけるレベル!

そうか、揚げ物は2度揚げするといいんだな。

2度揚げ推奨の記事によると、1度揚げていったん冷ます間に
余熱で中までしっかりと火が通る効果もあるらしい。
冷めてから?あるいは食べる直前に軽く1分程度(温度は180度)揚げなおすと
熱々なうえにカリッと美味しい揚げ物に仕上がるらしいです。

勉強になりました。

 

今日の夫のお弁当
おかずの右端に細長く隠れているのが、カレー揚げです。
減塩のお弁当を毎日持っていってもらってます。

f:id:chocounicom:20211214134746j:image