CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【簡単レシピ】ハンバーグは意外と塩分が少ない。

食事のボリュームアップ、というご指導があったので、
ハンバーグを作ってみました。
糖質を減らそうと、パン粉の代わりにオートミールを使ったのと、
塩を少しにするかわり、スパイス増量してみました。
家に何となくあったスパイスの中で、「挽肉料理に」と書いてあるものをすべて
入れてみた。←使い方わかってない。

夫の食いつきが良かったので、記録を残しておこうと思います。

f:id:chocounicom:20210918230525j:plain

ブログに載せるんならもうちょっとキレイに飾りたいですが、
量って盛り付けたりしてるともう、そんな余裕はなく・・(笑)

 

【材料】

・合い挽き肉 250g
・玉ねぎ 小1個
オートミール 28.2g(0g
 ※大さじ5くらいで計量すると、この量だった
・牛乳 40ml(0.04g
・卵1個(0.2g
・玉ねぎの皮粉末6.6g(0.00528g
 ※小さじ4くらいで計量すると、この量だった
・塩 1.7g(1.7g
 ※小さじにちょびっと・・で計量すると、この量だった
・胡椒 少々
・ブラックペッパー 少々
・クミンシード 少々
・カルダモン 少々
・オリーブオイル少々

(ソース)
・水100ml
・ケチャップ 45g(1.6875g
・減塩中濃ソース 15ml(0.45g

 

【作り方】
・玉ねぎをみじん切りして弱火で炒めておく
・挽肉と塩を混ぜて粘り気が出るまでよくこねる
・ソース以外の材料をすべて混ぜる
・フライパンに油を少しだけ入れて、食べやすい大きさに丸めて、焼く
・両面に焦げ目がついたら、ソースの材料をすべて投入して蓋をして弱火
・しっかり中まで火が通っていたらOK

玉ねぎの皮の粉っていうのを、最近スーパーで見かけて
まあ、なんていうか気休めだけど血管を強くするとか、抗酸化作用とか
夫にいいんじゃないの?と買ってあったんだけど、
お湯に溶かしてお茶にして飲んでみたら激マズいし、何となく放置していたんですが
ふと・・ハンバーグに入れたらごまかせるんじゃ・・・?と思い
こっそり突っ込んでみました。

 

あと、この日は朝食をパンにしたので、パン粉はちょっとな・・・と思い
糖質オフにもなるし、パン粉の代わりにオートミールを入れてみました。

 

夫は、おいしいと言って食べていたのでたぶん、玉ねぎ粉末には気づいてないけど
入れた私としては、入っているのがわかっているので
ちょっと玉ねぎ粉末臭いのと、オートミール味が気になった。
次回はそれぞれ少し減らしたほうが良いかも、、ですが、まあ健康的な感じもするし
今回作った残りを、後日お弁当のおかずにする予定なので、お弁当で食べたときに
もっと不味くなってたら、減らして作る方向で再検討しようと思います。

 

玉ねぎの皮の粉末は、これです

血圧を下げるのとか、血管を強くするとか、抗酸化作用とか
なんか今一番聞きたい言葉がスーパーの売り場のPOPに並んでいたので
うっかり買ってしまったんですが・・・匂いが強すぎて(笑)
美味しい使い方などあれば、ぜひ知りたい・・。

 

ちなみに、写真の夫に出した分の塩分量は
TOTAL 2.015g

塩分を減らした部分としては、
ソースにつかった中濃ソースを減塩ソースにしたくらい。
ハンバーグに混ぜた塩も若干少な目だったかもしれないけど、
今度は普通に今までのウスターソースに戻して作ってみようかしら。

 

ハンバーグっていうお料理自体、ソースを除けば
すごい低塩料理なんですね!!!!!という発見の一日でした。

減塩の中濃ソース