CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】かやくごはん (9/15現在、未評価)

自分のブログでレシピの検索をしやすいように、昨日、カテゴリを整理していたら
塩こうじを使った筍ごはんの記事を発見・・。

 

chocomint8.hateblo.jp

これ、減塩メニューでも使えるんじゃない?
実はこの筍ご飯、私はちょうど良いお味で美味しかったんですが、
夫は微妙な顔つきだった。甘い・・というんですよね。
確かに、麹って甘酒にもなるくらいだし、甘いと言えば、甘い・・・。
そこで、今回は 醤油麹を使いました。

 

【材料】(塩分量
・ローカット玄米(玄米カップ1に対して、水カップ2で炊飯)
・生しょうゆ糀(マルコメ)大さじ 1 (1.3g
・刻み薄揚げ 1袋(0.0g
・人参 5センチ分くらい
・マイタケ 一袋
・こんにゃく 2センチくらい

【作り方】
・お米に分量通りの水を入れて、材料を全部入れる
・炊く

 

f:id:chocounicom:20210915093136j:plain

仕上がりの量は、615gだった。
これで、夫はだいたい150gのご飯を一度の食事で食べているので
150gあたりの塩分量は 0.317g
ちなみに私はいつも120gなので 0.254g


もうちょっと具を入れるべきだったかな・・。
そこそこかなと思うけども、夫が美味しいと思えなかったら、塩分多いかも。

多分、マイタケの他、干しシイタケを戻して入れたら
もうちょっと美味しくなるはずなんだけども、夫が嫌いなのよね・・シイタケ。

 

ついでに今日のお弁当・・

f:id:chocounicom:20210915093131j:plain

上・左から
・かぼちゃのいとこ煮
・しょうゆ糀味のサラダチキン
・彩り用レタス
・ごまめ
・プチトマト
・卵焼き
ご飯にはふりかけ2g(0.13g)を振りかけてます。

・・・この、卵焼き。白だしを2mlと卵2個で作った卵焼きを8等分して
1個あたり0.04gで計算してきたのだけど・・

 

卵全卵1個で0.24gの塩分相当量が含まれている
なんて、皆さんご存知でしたか?
※詳しくはこちら

ほとんどは白身で、卵黄だけにすれば0.02gとなるようですが、
まさか卵に塩とは思わないですよね・・・・。

 

こんなフェイクみたいなことが結構ありそうで・・・
日々勉強ですね・・。

 

使用した醤油麹です