CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

簡単 筍ご飯

炊き込みご飯が好きなんですが、微妙に味付け難しいですよね。

市販の炊き込みご飯の素は味が濃すぎてどれもこれも微妙だし

出来れば具は自分の好きなものを好きなだけ入れたいので、

・・・となれば、味付けも頑張るしかない。

 

(そんな大げさなもんか?笑)

 

料理にとにかくセンスがない私なので、

関西人ならお馴染みの【うどんスープ】を使ったり

白だしを使ったり・・と、まあ、それはそれで簡単そうにも見えるんだけど

微妙に味が濃かったり、分量が覚えづらかったり

なかなかこれというラクチンレシピに出会わなかったんですが・・・

 

 

今回、すごい簡単な方法を教わりました。

それは・・・塩麹

お米1合あたり、大匙1の塩麹を入れるだけ。

お醤油もお酒もみりんも要りません。

覚える分量は、お米1合あたり大匙1 

 

今回は、タケノコと人参と薄揚げを適当に細かく切って

生姜も少々、千切りにして

洗ったお米の上に乗せ、塩麹もちょんと入れて、スイッチオン。

後は、炊飯器がいい感じに仕上げてくれ、

私は炊きあがりに具材とご飯を混ぜるだけ。

 

f:id:chocounicom:20210512164019j:plain

塩麹で炊き込みご飯


炊きあがりはこちら・・・

 

 

f:id:chocounicom:20210513003147j:plain

もち麦入りタケノコご飯

 筍の味と香りが活きた、良い感じのたけのこご飯に仕上がりました。

お醤油も、出汁も入れなくて全く問題無いです。

これからは、コレでいこう!

 

コレ、使いやすいです♪

 

うどんスープですが、私は炊き込みご飯にも使ってました
有り、だとは思いますが、若干塩っ辛いので中高年にはおススメしません
(うどんスープとしては、かなり関西風でおススメ)