CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】【電鍋】ポテトサラダ (追記あり)

台湾好きが高じて、台湾の大同電鍋を購入していましたが、
夫がこんなことになり、毎日料理・・となったときに、ほんと助けられてる。
というわけで、作り置きのポテトサラダを電鍋で作りました。
減塩にするのに、電鍋レシピより材料をちょっと多めにして
味付けはレシピ通りにしてみた。

 

f:id:chocounicom:20210904213857j:plain

おおよそ50gで塩分0.075g です。
若干、薄味かもしれないですが、私としては、わりとイケた。

2021.9.6追記
※時間がたつとだんだんと更に味が薄くなる気がする
 次回はA)の酢と砂糖を倍増してみる
 たぶん芋と卵の量が元レシピより格段に多いと思うのでまずは、ここを増やしてみる。それでもアレだったら、その次はマヨネーズをおおさじ4にする。

 

【材料】(塩分量 約1.3g)

・じゃがいも400g
・卵 2個
・きゅうり 1本
・玉ねぎ 1/2個
・パプリカ(黄) 1/2個
・人参 5cm分
・マヨネーズ 大さじ3 (0.9g)
・塩 0.4g(野菜の下味用)
・ブラックペッパー(仕上げ用)
A)
・酢 小さじ1(0.0016g)
・砂糖 小さじ1/2

【作り方】

・耐熱皿に洗ったジャガイモと、アルミホイルで包んだ卵を載せる
※卵は、押しピンで穴を開けておくほうが良い

f:id:chocounicom:20210904213917j:plain

足つきの蒸し皿です


・外鍋にカップ1の水を入れて、↑こんな感じ で加熱する。
※ジャガイモの固さを串でチェックして固いときは、さらに水を追加してみる
・蒸しあがったジャガイモを棒でつぶす
※皮が簡単に剥けるので、全部取る。
・つぶしたジャガイモに、A)を加えて冷ます
・卵の殻をむいて、粗く刻む
・粗熱が取れたジャガイモに前述の卵を混ぜる

f:id:chocounicom:20210904213921j:plain


・野菜を全部薄切りにします。玉ねぎは多少、水にさらしました。
・野菜を全部まとめてボールにいれて、塩でもんで(下味)少し置く。

f:id:chocounicom:20210904213924j:plain

塩もみ後。

・野菜の水を軽く切って、ジャガイモ等とマヨネーズを混ぜ合わせる。
・ブラックペッパーをお好み量追加して、味を調える。