CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】塩無添加”たべる小魚”で田作り 追記あり

魚を食べさせたいけど、塩焼きとか、干物とかって
ちょっと塩分が高すぎて手が出ないなと思っていたところ

f:id:chocounicom:20210902230535j:plain

「塩分を気にされている方に特におすすめです。」

って裏面に印字されていたのに、喰らいつきました。

原材料 かたくちいわし(国内産)のみ!

青魚だし、DHAだかEPAだかを食べないとダメな夫には最高じゃないか。

・・・と思ったんですが、夫は見向きもしない。

食べてみたら結構いける感じだったんですが。

私は、これをおやつにポリポリ食べるのでも、全然問題ないんです

肝心の夫が食べないのでは意味ないですよね・・・。

 

というわけで、お節でおなじみ?の「田作り」にしました

これはお弁当にちょこっと入れて食べさせようと思います。

【材料】(塩分)

・食べる小魚44g(0.89g)
(50g入りですが、若干食べていたので、その残り)
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1/2(1.3g)
味醂 大さじ1/2
・イリゴマ 小さじ1

 

【作り方】

・食べる小魚 をフライパン(中火)で炒る
・いい音がしてきたら、イリゴマ以外の調味料をすべて投入して
 さくっと炒り和える
・続いてイリゴマを投入して火を消してサクッと混ぜる

 

f:id:chocounicom:20210902230545j:plain

こんな仕上がりです。

 

小皿に7gくらいが1食にちょうどいい量だと思う。
7gで、塩分は 0.27g

早速、明日から食べさせよう。食べてくれますように・・・。

 

★★超減塩醤油で作ってみた★★

【材料】(塩分)

・食べる小魚40g(0.6g)
・砂糖 大さじ1
・超減塩醤油 大さじ1/2(0.4g)
味醂 大さじ1/2
・イリゴマ 小さじ1

【仕上り量】
TOTAL 64g(1.0g)
7gで、塩分は 0.11g

使ったお醤油はこれです。

【感想】
醤油が薄くなった分、ちょっと甘い・・
次回は味醂を 小さじ1で作ってみよう。
味醂は塩分ないから、まあ・・味の微調整っていうだけですが・・
お砂糖を減らすと、田作り感(引っ付く感じ?が減りそうな気がする。

f:id:chocounicom:20210913234632j:plain

超減塩醤油バージョン