CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】焼き飯とかピラフとか炒飯的なもの

夫から昼ご飯の写真が届いた。

f:id:chocounicom:20210828130054j:plain

ん?これはチャーハンですか。
なんとなく中華な風味の肉味らしい。肉味てなんだ・・・?

 

炒飯大好きな夫に、もはや炒飯厳禁やなと思っていたのだけど
工夫して出してあげられることに気づき・・
今日のお昼ご飯、減塩炒飯を作ってみた。

 

【材料】

・野菜適当
(今回は、青ネギ5本くらい、ニンニクひとかけら、人参5-6cmくらい)
・ウェイパー2g(お湯で溶かしておく)塩分量0.7g
・ご飯120g~150g(今回は120の玄米ご飯)
・小さじ1くらいのごま油(白)

【作り方】

・油を熱してニンニクスライスの香りを出す(中火)

f:id:chocounicom:20210828130149j:plain


・人参(みじん切り)を加えて、炒める

f:id:chocounicom:20210828130227j:plain

 

・ご飯も入れて、さらに炒めてから、お湯に溶かしたウェイパーを入れる 

f:id:chocounicom:20210828130223j:plain

 

・蓋をして1分(ここから弱火)

f:id:chocounicom:20210828130145j:plain

 

・蓋を開けてネギを加えて、ちょっと炒める

f:id:chocounicom:20210828130153j:plain



蒸し焼きにしたので、全体に味が染みわたっている気がする。
焼き飯てゆうか、炒飯っていうか・・むしろピラフっぽい。
今度はコンソメ味にしようかしら。
トウモロコシとか足してもいいかな。

 

f:id:chocounicom:20210828130156j:plain

今日のお昼ご飯
・レモン味のサラダチキン(塩分量0.24g)
・減塩炒飯(塩分量0.71g)
・炭酸水

ここにまだ、サラダとかそういうの付けても2g以内で収まりそう・・。