CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【無水鍋】帰れ、鶏肉へ を作ってみました ※追記あり最終版

夫が入院して、なんだかいろいろ手につかないところですが、
塩分控えめ料理を研究したりして待っていようかなと思っています。

 

 興味深い料理を見つけました。

「亡命ロシア料理」とは?水は一滴も入れず、鶏肉とタマネギを1時間半煮込むだけ「帰れ、鶏肉へ!」が話題|まいどなニュース

塩分控えめそう

2021/08/21 16:14

 これはよろしいのではないかと、いまちょっと作ってみているところです。

 

【分量】

・鶏肉200g

・玉ねぎ 中 1個

・バター 8g

ローリエ2枚

・粒コショウ 少々

・塩 一つまみ(めっちゃ軽め)

 

f:id:chocounicom:20210821195133j:image

【作り方】

鍋に全部いれて、弱火で90分煮込む

・・・・以上です。

 

ね!画期的では?この簡単さ。
玉ねぎを切る必要もない。まあ、皮は剥くけど(笑)
鶏肉は、塊肉を買った場合は、不安になりそうだけど

包丁いらない って書いてありますよね・・・。

てことは、切らなくていいんだろうけど。
私は日和ったわけではなく、たまたま昨日買っていた鶏肉が、
カットしてあるやつだったので、そのまま入れてみた。


日和ったのは、玉ねぎの加工ですかね。
私の買った玉ねぎの芯がすごく強力に硬い子だったら心配なので
芯だけくり抜いてみました。

バターの分量は微妙にわからなかったんですが
ちょうど8gの塊があったので、それにしました・・・

粒コショウってなんや・・と思い、一瞬、台湾の馬告をいれてやろうかと
思ったけど(粒だし)無難にブラックペッパーのミルから粒を取り出して
入れてみた。

今、90分のタイマーをかけて弱火で煮込んでいるところです。

こういう時に、無水調整鍋を使うべきでは?と
先日買った無水鍋にセットしました。

 

まじで、そんなおいしく仕上がるの?スープ的な感じに?

 

ちなみに、無水鍋のレシピ本にあった無水カレーは
なんていうか、トマトと玉ねぎを細かく切って最初に入れますので
あれが水分なんだという気がするんだけども。
切ってあるから出やすいっていうか、さ。

 

今回、玉ねぎ、切ってないよ?
ほんとに大丈夫なの?
失敗しても食べるのは私だけなので、夫のいない時間に
こういう挑戦をしてみるのは、ありですね。

 

90分後が楽しみです。仕上がって、おいしそうだったら追記します。

 

夫ですが、おかげ様でICUから出て、順調に回復している模様です。
心配してくださった皆さま、ありがとうございます。
先生からは、2回目を起こさないようにするのが大事だと言われ
確かにその通りだと思う。しっかり支えていきたいな。

結納のときにもらった「共白髪」の置物みたいになるまで
一緒に過ごせるように頑張りたい。当たり前にそんな未来を考えていた。

うちは共働きで今まできたので、(今もまだ一応そうですが)
外食が多すぎたことも原因なのではと思う。
私とちがって彼は飲めるし、社交的だから飲み会も多かったしなあ・・。
それで私とご飯食べるときも外食とか、そらあかん・・。

まあ私の料理が下手すぎて、むしろ外食がいいという判断でもあったんだろうけど
外食は塩分多いし、油分にも気を使ってなかろう、という感じだし
結果は推して知るべし、というものだったのかもしれない・・

 

ん?

 

f:id:chocounicom:20210821210150j:image

 

あれ?

なんかいい匂いしてたのに・・・焦げ・・・・・

スープは・・・・?

 

めげずに、玉ねぎを崩してみた。

f:id:chocounicom:20210821210557j:image

 

 

 ん・・・・

柔らかいけど・・・

 

 

あれ?

 

f:id:chocounicom:20210821210603j:plain

お皿にのっけてみた。

お肉が激焦げてる・・・

 

けど、

味はおいしい・・。

お焦げがバター風味で粒コショウがいい感じ

 

ですが

これは失敗ですね。

無水鍋がダメだったのか、弱火のつもりだけど火が強かったのか・・

リベンジ‥してみようかどうか、迷うレベル。