CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【青魚】イワシのハンバーグ

魚料理は・・ほぼ、アジの開きを焼くか、鮭の切り身を焼くか・・・

あるいは大根おろし縮緬雑魚を載せるかくらいのレパートリーしかなかったけど、

夫の心筋梗塞には、青魚必須と言われ、しかも塩分は1食あたり2gまで。

1日で6g未満。ゴミが臭いとか言ってる場合じゃなくなりました・・。

 

これからは塩分の量にめっちゃ気を使って作らねば・・。

ということで、

塩分的に、いけるなと思ったメニューを記録しておこうと思います。

今日は、イワシのハンバーグを作ってみました。

(参考のレシピは、いわしのさつま揚げとなってましたが、私の中でさつま揚げって、ちょっと別モノなので、しっくりくる名前に変更しました)

 

【材料 】

・いわし 250gくらい(2パック)

・大葉 10枚 (粗みじんに切る)

・片栗粉 大さじ2

・麴みそ 9g(大さじ1/2)・・・塩分1g

・生姜のすりおろし 1/2片分

・白いごま油 大さじ1と1/2(大さじ1で良かったと思う)

 

【作り方】

1 いわしの内臓と骨と皮をはがす(皮は多少入っても良い)

※骨と内臓をとるので力尽き‥皮をはがし損ねたので、今回は皮ごと

2 包丁でいわしの身をたたく

3 ボウルにイワシと片栗粉おおさじ2,みそ9g、生姜のすりおろしをいれて
  よく混ぜる。その後、大葉も加えてさらに混ぜる。

4 種を8等分にして、平たい丸型にする
  (大きく作りすぎて6等分に)

5 フライパンに油を熱して、4を並べる。
  香ばしい焼き色がついたら裏返して、両面3分ずつ焼く

f:id:chocounicom:20210825223710j:plain

ところどころに皮が光ってる・・・

 

仕上がりは若干、生臭くなった。

敗因は、やっぱり皮が丸ごとはいってることと、1つ1つが多すぎたことかな。

皮が入ってなかったら美味しかったかもしれない・・。

 

★1個当たりの塩分量は、0.17g★

 8等分してたら、1個あたり 0.13g

 

夫が退院した後と仮定して・・今日のご飯

f:id:chocounicom:20210825223713j:plain


 ・うにご飯(120g) ←塩分量不明。本番は雑穀米か白米なのでノーカウント

空心菜フジッコで味付け)塩分量0.22g

・いわしのハンバーグ 2つ 塩分量0.34g

・野菜の重ね煮 0.3g

 トータルで塩分量0.86g

 

心筋梗塞の要因としては

・高血圧 ←減塩

・肥満 ←カロリーを抑える

というポイントがあるので、いま肥満気味な夫は、痩せの必要もあって

たくさん食べさせるわけにはいかないのが、結果として塩分量を押さえている、

ともいえるかな。

 

私も、ここ数年は太り気味で、おなか回りのぜい肉がやばすぎるので、

この機会に夫の食事に合わせてカロリー抑え目で行こうと思う。