CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

好評だった無水調整鍋 カレー

 

chocomint8.hateblo.jp

無水調理鍋を手に入れて一番最初に作ったカレー。あれから何回か無水調理鍋カレーを作りましたが、、今日は、思いのほか夫に好評でした。

 

【材料】

・カットトマト缶 1つ

 ※トマトを買ってくるのを忘れたので、今日はカットトマト缶を使いました

・玉ねぎ小 2つ(全部みじん切り)

・豚肉(もも肉スライス1パック 200gくらい)

ぶなしめじ(1袋)

・マイタケ(1パック)

・人参 小2本(乱切り小さめ)

・香辛料

f:id:chocounicom:20210811214542j:plain

多分戸棚に10年以上鎮座してる気がする。。

 ・フェネリーク

 ・クミンシード

 ・カルダモン(かなり多め)

 ・ターメリック

 ・ガラムマサラ(多め)

・S&B ゴールデンカレーバリ辛 ←これめっちゃ辛い・・

 

・バター20gくらい

・水(ルーを好みの緩さになるまで)

 

【作り方】

玉ねぎのみじん切り、カットトマト缶、人参、ぶなしめじ、豚肉、マイタケ、豚肉、香辛料全部の順にお鍋に入れて中火にかける。

※豚肉多めだったので、2重にならないように間にマイタケを挟んだだけ。

(火にかける前)

f:id:chocounicom:20210811214538j:image

底が沸騰してきたら、全体をかき混ぜて、10分弱火にかける

カレールーを入れて溶かす

無水鍋のカレーは、なんていうか水分少な目に仕上がります。今回使った「ゴールデンカレーバリ辛」は眉間から火が噴くほどに辛いので、水分が多いほうが食べやすいと思い、今回は、好みの緩さになるまで水を追加しました

あと、味見してやっぱり辛いので・・カルダモンを多めに(甘い香りがする)追加しておき、食べる直前に温めなおす際に、バター20g追加してみました。バターチキンカレーの食べやすさをちょっと思い出して、バター入れてみたんですが、これが良かったんじゃないかなという気がする。(チキンじゃなくてポークだけど)

 

今回、珍しく夫の食いつきがめっちゃ良かった(笑)前回、この同じルーを使ったときは、「辛すぎて微妙」だと言ってたのに!半分残っていたし‥不評だったけど残ってるし・・・ということで、少し工夫してみたら成功でした。いつも適当に作るので、たまに評判が良くても次に再現できないのが玉に瑕(笑)とりあえず、覚えてるうちに記録してみた。

 

 しかし、この無水調理鍋、買ってよかったな~。ジャパネットさんありがとう!通販の調理器具って、料理下手あるある?かもしれないけど、TV観てたら、すごい良さげな気がしてうっかり買ってしまいがちなんですが、8割くらい失敗してきたと思うけど、今回は!!ほんと買ってよかったです。