CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【台湾の電鍋】手羽元と野菜の煮物

このところ無水鍋で弱火料理にはまっていたのですが、先日うっかり冬瓜を焦がしてしまい・・(無水鍋は弱火で調理するので、うっかり火をつけているのを忘れがち)外鍋に入れた水がなくなったら勝手にスイッチが切れる電鍋の安心感が恋しくなりました。

 

冷蔵庫にシナシナ感が出てきた大根が半分くらい残っていたので、手羽元を買ってきて煮物にしました。

 

材料

手羽元 6本ぐらい(1パック)

・大根1/2本

・キノコ少々

・生姜 薄切りを少々

・水200cc(内鍋)

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ2

オリゴ糖 大さじ2(少な目)

・料理酒 大さじ2

 

① 大根を2cmくらいの輪切りにして、皮をむく

② 材料をすべて内鍋にいれる(大根、手羽元、キノコ、生姜、調味料の順)

③ 電鍋の付属カップ1の水を外鍋にいれて、蓋をしてスイッチオン

④ 炊き上がったら、ちょっと混ぜる(上下をいれかえるくらい)

⑤ 食べる直前まで保温にする

f:id:chocounicom:20210804204817j:plain

上下を混ぜたあたりで撮影しました



手羽元と大根だけでもいいと思うけど、冷蔵庫に残ってる野菜を適当に炊き合わせて、野菜が摂れるメニューにしています。今回は、半端に残っていたブナシメジを入れました。根菜は何でも合う気がします。あれば、玉ねぎでもおいしいです。(玉ねぎを入れるときは、お酢もいれてさっぱり煮風にします)