CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

2021 札幌小樽(いい部屋ネットレディス観戦)

【旅程】 *************************

7月23日(金)
✈羽田ー新千歳
時計台隣「四季花まる」さんで、ランチ
大通り公園~狸小路商店街~すすきの周辺を散策
サツゲキ、シアターキノ を視察(映画館)
「Sandria」さんへ(サンドイッチ4種類購入)
「175℃DENO 担担麺」で晩御飯
ホテルで「TOKYO2020 の開会式」鑑賞?

7月24日(土)
札幌の地下街 オーロラタウン「ありんこ」で朝ごはん
映画『戦火のランナー』観る シアターキノ 9:30 上映の回
すすきの駅で『ドニチカ切符』520円 を購入
すすきの→札幌→(JR)→小樽へ
三角市場(お土産購入)
「若鶏時代 なると本店」でランチ
小樽の街散策
商家造りの素敵な雑貨屋
小樽市総合博物館運河館
ゆず工房(お土産屋さん)
「小樽桑田屋 本店」※小樽運河ターミナル内 で休憩。
銭湯「柳川湯」に立ち寄る
小樽→(JR)→札幌へ戻る

 

7月25日(日)
いい部屋ネットレディス最終日

ドニチカ切符を買って、札幌→真駒内
真駒内からギャラリーバスに乗って
「滝のカントリークラブ 」へ

★申ジエちゃん優勝おめでとう★

ギャラリーバスで真駒内駅に戻り
真駒内→すすきの
「パフェ、珈琲、酒、佐藤」
「成吉思汗 だるま 5・5店」
「北菓楼 札幌本館」(お土産購入)
すすきの→札幌(地下鉄)
ホテルで荷物回収のち、
札幌→新千歳空港
新千歳空港羽田空港

 

 *****************************

今季のゴルフ観戦は、3月の沖縄以来、2戦目です
有観客自体が少ないので、チケット取るのも大変です。
今回もまた飛行機代はクレジットカードのポイントで賄えたので
旅費自体は抑え目です。


チェックインを完了して札幌観光へ。
まずは「四季花まる」さんで、ランチ

f:id:chocounicom:20210726153437j:plain

入り口からしてめっちゃ賑やかでしたが
感染対策ばっちりで、お席も広めで安心でした。
新鮮でおいしいネタが満載。

f:id:chocounicom:20210726153430j:plain

手書きの黒板、すごい☆

根室のあかほや、めちゃ推してたので食べてみた。ほや って臭いイメージがあって
実際臭いし、なんか見た目も気持ち悪いので苦手にしてましたが、想像以上に美味しかった。北海道の海の幸、最高に美味しかったデス。

f:id:chocounicom:20210804112009j:plain

おしんこ巻き

なぜか夫がいつも、必ずおしんこ巻きで〆るのですが、札幌のおしんこ巻きは
予想外の色合い。そして、なんだか甘いかった。


夜は開会式なので、観光といっても実際そんなに時間もなく・・
札幌の映画館ってどうなんかな?お寿司を食べながら、作戦会議。
シアターキノっていうとこで、「戦火のランナー」上映してる!
関東じゃもうやってないから、ちょうどいいし、観る?
とか、いつもの行き当たりばったりな旅です。

狸小路を歩いていると、

f:id:chocounicom:20210726153444j:plain

サツゲキ 新しい映画館のようです。

札幌はいいですね。
地下街が発達しているうえ、アーケードのある商店街も充実していて・・
今回目的のシアターキノも、狸小路にありました。

f:id:chocounicom:20210726153234j:plain

シアターキノさん カフェやバーも併設で1日楽しめそう

シアターキノさんは、事前にネットでチケットを買うということが出来ず・・
当日、販売順の自由席だということが判明。
明日頑張ろう、ということになり今日の目的★サンドリアさんへ向かいます。

f:id:chocounicom:20210804111215j:plain

サンドリアさん

ドキュメント72時間NHK)で見た24時間営業のサンドイッチ屋さんです。
こういう唯一無二的なお店に心惹かれます。

私のチョイスは普通に、フルーツサンドとバジルチキンレモンでしたが、
夫はカレーコロッケと、チョコミント!!!!!!!!

f:id:chocounicom:20210804112002j:plain

左からフルーツ、チョコミント、カレーコロッケ、バジルチキンレモン


チョコミントて。夫のチョイスどうなん?!と思いましたが、
ホイップクリームがチョコミント味っていう感じですが、意外にイケます。
※札幌までなかなか来れないので、ひとり2つ好きなのを選んで半分こしました。
ものすごく種類も多くて、圧倒されます。
ボリューム厳しいかなと思いましたが、意外とあっさり食べられた。
チョコミント、私は茶色のコーヒー味のパンのほうを頂きましたが、このパン絶品。


夜は、ホテルでTOKYO 2020 の開会式でした。

f:id:chocounicom:20210804111947j:plain

ホテルのテレビで

直前に色々トラブルで、ざわついてましたが観て良かった。ピクトグラムには爆笑させてもらったし、何よりドローンの地球が凄かった・・。関東にいたら、生で見えたかな?

二日目のメインは小樽観光と、シアターキノでの映画鑑賞。
小樽に行かないといけないので、朝一で映画です。
ホテルは素泊まりにしていたので、「ありんこ」でおにぎりの朝ごはん

早朝からやってるので、動き出し早くしたい場合に最適です。

f:id:chocounicom:20210726153409j:plain

テイクアウトのお客さんも多いけど、店内でも食べれました

なんていうか、めっちゃデカい。
具もしっかり入っていて美味しい。
私は筋子と、山わさび牛そぼろ。
前日のお寿司屋さんでもあった気がするけど、山わさび 推してるな、札幌。
普通のワサビよりちょっと西洋わさび風な味のような・・・。
ふわっと握られているので見た目より米の量は少ないかも。

店内の壁に、すごい詳しい感染症対策についての張り紙が・・・。
ありがとうございます。参考にさせていただきます!

f:id:chocounicom:20210804111957j:plain



そしてシアターキノさん。

f:id:chocounicom:20210804111940j:plain
f:id:chocounicom:20210726153354j:plain
後ろの席が少し段差が高めで見やすいと思う。

こじんまりとした映画館です。レトロ感が良いな~。
南スーダンの選手、グオルさんは東京も目指していましたが、出場叶わず。
でも後に続く選手がいましたね。前橋でキャンプしていた人たちか・・・と、
応援したくなりました。

映画の後は、いよいよ小樽へ。
JRの駅前にある三角市場で海鮮をたべるつもりだったんですが、どこもなんていうか、
観光地価格すぎた。昨日は札幌でお寿司食べたし、まあいっか。ということで、
北海道といえば、ザンギかな?!と、「若鶏時代 なると本店」をチョイスしました。

鶏の半身と、から揚げはどう違うんだと思い、両方注文しました。

f:id:chocounicom:20210726153348j:plain
f:id:chocounicom:20210804111929j:plain
ザンギと、半身揚げの定食(お寿司は微妙だった笑)


ザンギのほうが生姜風味で、半身はもうちょっとシンプルな味付けかな。
なにこれ?めっちゃ美味しいと思ったら、なんと創業者は淡路島出身!関西やん!そら美味しいわ!事前会計で、食券を買いに行くスタイルでした。


ちなみに札幌にあった「餃子の王将」のメニューをちょっと覗いてみたけど
から揚げはから揚げだった。(ザンギとは書いてなかった)


小樽ってこんな町だっけ・・?と大学時代に友人と歩いた小樽のイメージと
なんだかちょっと違う気がしつつ、あてどなく歩きすぎて若干疲れました。
小樽市総合博物館運河館の手前の観光案内所みたいなところで、
潮まつり?という法被をきた皆さんが盆踊りを踊ってました。

小樽運河ターミナルの中に、小樽桑田屋本店さんがあって
「ぱんじゅう」とコーヒーのセットを頂きました。

f:id:chocounicom:20210804111915j:plain

ぱんじゅう

見た目は大きめのベビーカステラ?っぽくて、なかにクリームやらあんこやら入ってる。ぱんじゅう っていうネーミングから何となく想像した味は、多分そんなに好きなやつじゃない、という思い込みから、1セットを二人でわけるというチョイス。ほかにソフトクリームと夕張メロンシェイクをそれぞれ頼み・・

なにこれ!めっちゃ美味しい!!!!
側が、思ったよりカリッと、かつ もっちりで、餡もおいしい。

おなかの都合が許せば全種類制覇したかった!

翌日のゴルフ観戦の前に、歩き疲れてへとへとになってしまい、これはまずい、、と、
偶然、なると本店さんのご近所にあった「柳川湯」でひとっ風呂浴びて札幌に戻ることにしました。

関西風の銭湯(湯舟がお風呂の真ん中にあるタイプ)で、温度熱め。
夕方早めの時間でしたが、近所のおばあちゃんたちがたくさん来てました。この日は、予定としては、札幌にもどってススキノでジンギスカンでしたが、ちょっと早く寝よう・ということになり、早々にホテルに戻って、銭湯からの、大浴場…(笑)

 

7月25日(日)いい部屋ネットレディス最終日

久々のゴルフ観戦に、早朝から張り切りました。

f:id:chocounicom:20210804111950j:plain

滝のカントリークラブ


真駒内行きの始発電車には、なんだかそれらしいウェアなおっちゃんたちがワンサカいました。今回は、夫が応援してる堀琴音さんを中心に回る予定でしたが、前日までの観光ですでに筋肉痛がひどかったり、あまりの暑さ・・に、移動を少なく、複数ホールをチェックできそうな場所をいくつか回って定点応援することに。

コロナということもあって、飲食の出店は少なめだったけど、さすが北海道!かなり美味しかったです。ザンギ入りのスープカレーと、イチゴそのものを凍らせて削ったかき氷ならぬ、かき苺をチョイスしました

申ジエちゃんの優勝を見届けて、昨夜食べ損ねたジンギスカンを何としても(笑)と、速攻で帰路につき、すすきの に直行しました。一番早く開店するジンギスカンが午後4時だったので、その前に・・・。札幌のみなさんが、〆パフェなる文化をお持ちだと伺っていたので、〆パフェならぬ、先パフェを楽しんでいくことにしまして、
「パフェ、珈琲、酒、佐藤」で、フルーツパフェを頂きました。

 

f:id:chocounicom:20210804112017j:plain

これなら〆パフェ食べられる!っていう感じのフルーツパフェ

一見、普通のパフェだけど、〆にも食べるパフェなだけに?新機軸な美味しさでした。パインバジル?味のシャーベットが絶品だし、最初から最後までいろいろ工夫があって飽きも来ず、ぺろっと食べられちゃうパフェでした。東京にも進出してほしいなあ・・・。

 

パフェのあとに成吉思汗てどうなんや‥って思いますが、前日食べそびれたままで北海道を後にすることは出来ません。札幌で一番早く開店する?「だるま」さんに移動です。4時の開店に合わせて、5分前くらいにお店についたんですが、すでに行列が!ちょっと早いからって油断してました。

f:id:chocounicom:20210804112032j:plain

成吉思汗。新鮮なラムは臭みがないですね。

成吉思汗、ヒレ肉、上肉を夫と半分こして食べましたが、どれもおいしかった。隣に地元の人っぽい通なお姉さんが、一人で食べに来ていて、最後に焼いた野菜とタレをご飯にかけ、さらに店員さんにお湯をもらってお茶漬け?風にして食べてました。成吉思汗の通な食べ方なのかしら?真似してみたかったけど、ご飯は頼んでいなかったので、次回、挑戦してみたいと思います(いつになるやら・・ですが)

 

ホテルに戻る途中で、「北菓楼 札幌本館」に立ち寄り、お土産を購入しました。

f:id:chocounicom:20210804111912j:plain

私は全くノーマークだったんですが、夫が「北菓楼ってよく見るよな?美味しいんかな?」と興味津々でした。お店は、六花亭的な、ちょっと高級感のある作りでした。もともと、図書館だった建物を安藤忠雄がリニューアルしたらしいです。高級感と、おかきの値段に圧倒されて、ちょっと控えめに、個装のバームクーヘンと夕張メロンゼリーと、夢がさね、っていうチョコレートケーキを購入。後日、自宅で食べたとき、もっと買ってくればよかった・・・とかなり後悔しました。。

今までは北海道のお土産といえば六花亭でしたが、、、「北菓楼」に完全に塗り替えられました。上品な甘さとか、後味の良さとか、どれもこれも絶品感がありました。

 

振り返るとほぼ、食べることばっかり(笑)
感染症対策をしっかりして、楽しませていただきました。密になることを避ける、大きな声で話さない、手洗いうがいと、消毒をこまめにする、マスクを2重にする、日常の延長で気を付けるところは同じように気を付けつつ、無理のない楽しみ方を心掛けたいです。

 

f:id:chocounicom:20210804111908j:plain

どっかでみた張り紙。