CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

ワクチン接種券が届きました。

この週末、ようやくワクチン接種券が届いた。私はまだ未開封、接種するかどうか・今、けっこう悩んでいる。夫は打つだろうなと予想しているが、私はどうしても、気がすすまない。いわゆる反ワクチンみたいなワクチンは人体実験だとか、陰謀だとか、そんな気は全くないのだけれど、なんていうか、人生のサイコロを他人に振らせるような嫌な気がする。

 

この急激に広まったコロナ禍において、ワクチンは実際のところ、見切り発車っぽい印象を受ける。詳しくは知らないけど、承認のスピードを上げてるってことは、ほぼ大丈夫だっていう事なんだと思うし、多少の副反応はございますよ、というアナウンスだし、まあ、絶対に安全安心なワクチンを待っていたら、その前にコロナで滅びる、というのを何とかしようという人類の総意ってことなんだろう。

 

ただ、ワクチン接種したとしても感染しないというわけではない。重症化しないわけではないけど、重症化しにくくは、なりますよ。今、大事なのは医療機関を逼迫させないことなんです。そのためには国民一丸となってワクチン接種しなければ!集団免疫を獲得しなければ!みんながワクチン接種することによって、ひいてはあなたの大事な人の命を守ることになる。

 

それってどうなんだろう。なんか正しそうだけど、違和感がある。特に後半がこわい。どんなことに対しても、個人が自由意志で決断することが大事だと思う。

 

人間の命、ひとつひとつは短いけれど、人類の歴史は長い。過去の英知を引き継いで、私たちが学んできたことを考えるなら、どんなことにだってありとあらゆる見方があり、立場があり、正義がある。どんなことにも、一つの見方に集約して同調を強いられることに抵抗を感じる。

 

 

翻って、ワクチン打つべきという理屈をかんがえる。

・コロナに罹っても無症状の人が多い。無症状や軽症でも、治癒後、重篤な後遺症が残ることがある。だから、重症化しないようワクチンを打つべきだ。

・無症状でも感染させてしまうことがある。大事な人を知らずに感染させているかもしれかい。そんなことを防ぐためにもワクチンを打つべきだ。

  

そのワクチンは、副反応が多少ある。それは仕方ない。
でも、副反応が重篤で命を落とした人の数も少なくない。それを、ワクチンに賭けている人類の指導者たちは、ほぼ認めていない。補償があるわけでもなく、それはなんていうか、大義のための必要悪というか、誤差としか見ていないように思える。

 

ワクチンを打つだれもが、まあいえば命と引き換えの博打を打っている可能性があるんだし、それで集団免疫を獲得する可能性があるなら、誰もが同じ危険を引き当てて接種すべきだという考えもあるのだろうけど、そうなったとき、ワクチンとの因果関係を認めてもらえなかったら、自己責任で補償もされず、苦しみ続ける必要があると思うと。


ワクチンを打って命を落とした人がいる。重篤な後遺症が残った人もいる。
ワクチンを打っても感染した人がいる。
だからワクチンに効果がないと言うつもりはない。
高齢者にワクチン接種が進んでからというもの、重症者が多い年代が50代以上に下がってきてることを思っても、ワクチンにある程度効果があることは明らか、でもある。

 

そうだとしても、私は自分の生き死にに、自分で責任をもって納得したい。接種を拒否して感染したら、きっとワクチンで守れた命だった、と非難されると思う。接種して重篤な副反応で死亡または後遺症に苦しんだとしても、それはワクチン接種との因果関係は認められない、打ってなかっても発病したんじゃないの?と言われて孤独に追い詰められるなら、結局、同じことかなという気がする。

 

ちなみに・・日本はワクチンの接種が世界のワクチン先進国といわれれる国々に比べると、接種のスピードは遅い。先に打ってる国々も、少し前は、ワクチン接種が進んだおかげでマスクを外せる、旅行を楽しめる昔の日々に戻りつつあるようなニュースも見たけど、新たに出てきたデルタ株を前に、またもやコロナ禍の日常に逆戻りしているニュースも散見してる。3度目の接種をという声も聞く。素人考えだけどもね、ウィルスと細菌?は違うのかもしれないけど、抗生物質と耐性菌の鼬ごっこと同じようなもの、ということはなのかしら。

 

 

普通に考えて、大事なのはコロナに罹らないことだと思う。目に見えないのだし、どんなに注意をしていても、感染してしまうこともある。できるだけ注意する。コロナ禍になってから、周囲の人を見ていても明らかに、インフルエンザにかかる人が激減してる。私も風邪をひかない冬、というのを生まれて初めて経験した気がする。三密を避けてマスクをして、こまめな手洗いと消毒に気を付けるようになった結果だと思う。

 

 

ワクチンを打つことも感染防止を心掛けて生活することも、大差ない。
ワクチンを打ちたい、というひとはそうすればいい。

文章を作りながら考えてみて・・やっぱり私は接種しない選択をしたいんだと思う。ワクチンパスポートとか言われたら、、無きゃ海外に行けないですよ、というなら打つしかないと判断する日もくるかもしれないけども。