CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【レシピ覚書】 そら豆と竹輪の明太マヨネーズ(しにゃごはんさん)

備忘録的な記事です

しにゃごはんさんのブログを参考に作ってみました

最近お気に入りの「しにゃごはんさん」です。
どれもすごい美味しそうなんですよね。
私でも出来そう!って思えるのも魅力です。
コロナでおうちご飯が増えて、今後もお世話になりそうです・・

 

www.shinya-gohan.com

そら豆なんて、さやがデカすぎて視覚的にも難易度が高く

齢(アラフィフ)にして、初めて買ったかも。

千葉県産のそら豆・・剥いたらめっちゃ少なくてびっくり。

こんなにあったのに、こんなもんか・・・
(一応、これで一袋全部でした。)

f:id:chocounicom:20210513003201j:plain

 

以下の材料や作り方などは、私のぼんやりした記憶と、
実際に作ってみた記録なので、参考に作ってみたくなった方は

上記のリンクから、
本家本元のしにゃごはんさんのレシピを参考にしてください!!!

 

 

材料

・そら豆 一袋

・明太子 2本

・竹輪 4本

・マヨネーズ 大さじ2

・黒コショウ 少々

・パセリのみじん切り少々

 

作り方

①そら豆を剥く

ここで、本当は豆に切り込みを入れないといけなかったようだが、
初そら豆の皮むきに興奮してしまい、切り目入れ忘れた・・・。
私のイメージだと、ソラ豆って、なんか黒い線が入ってた気がするけど
切り目入れなかったから、黒くならなかったのかしら。

②沸騰したお湯に塩と豆を入れて2分茹でる

f:id:chocounicom:20210513003221j:plain

・・・やっぱり少ない・・・。

 

③粗熱を取ってから、薄皮を剥く

④竹輪を薄めの細切りにする

⑤明太子をほぐして、マヨネーズと和えたところに

 そら豆と竹輪を投入して混ぜる

f:id:chocounicom:20210513003209j:plain

 

⑥パセリをみじん切りにする

⑦お皿に盛ってパセリと黒胡椒を振りかける

多分、お皿に盛ってから振りかけるべきだったんだけど、ボウルの中で
パセリと黒コショウも混ぜちゃったので、仕上がり微妙でした。

f:id:chocounicom:20210513003227j:plain

出来上がり

 色合いが可愛いな。


パセリって、パセリご飯でしか使ったことがなかったけども

意外とこんな風に薬味的に使っても美味しいものなんですね。

 

夫がちくわ好きなので、晩酌のお摘まみに、

ちくわを切って、マヨネーズを別途添付 という簡単おつまみが主流でしたが

今後はちょっと、このくらい手間暇をかけて提供しようと思います。

結婚してから。もう20年以上になるんですが、

1.2回、私の料理について爆発した過去もありましたが

概ね、文句も言わず付き合ってくれている夫。

この先二人で何年生きるかわからないけど、

多少改善できるといいな。