CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

台湾パイナップルの自殺☆

最近、台湾産のパイナップルを見かける度、買ってます。

たまに酸っぱいのもあるけど、概ね甘いです。

中国が台湾産パイナップルの輸入を止めた当初は
なかなか見当たりませんでしたが、最近はどこのスーパーでも
よく見かけるようになりましたね!

f:id:chocounicom:20210512164215j:plain
f:id:chocounicom:20210512164224j:plain
旗はベルクで、平積みはイオンかも・・。

フィリピンだとか、インドネシアのパイナップルもまるごと売ってますが

こういう丸ごとのやつって、沖縄のスナックパインしか買ったことなかった。

(ちぎって食べられるやつね!)

※参考

 

切るのが固くてめんどくさいイメージでしたが、

台湾のパイナップルを食べるようになって、案外簡単だと気づきました♪

 

料理が壊滅的に下手な私でも切れる!(笑)

①まな板の上に置く

f:id:chocounicom:20210512164212j:plain

②頭とお尻を、カットします

f:id:chocounicom:20210512164235j:plain

 

 

③大きさによって、4つか6つくらいに縦割りします

f:id:chocounicom:20210512164220j:plain

 

④側を切り落として、実を適当な大きさに切ります

f:id:chocounicom:20210512164240j:plain

 

側は、こんな感じに切り落とされてます

f:id:chocounicom:20210512164227j:plain

 

台湾では、丸ごと買って家で自分でカットすることを、自殺っていうらしい(笑)

カットしたパイナップルを買う場合は、他殺。

これはちょっと有名なネタだから、割とみんな知ってるかもです。

 

最近、家ではほぼ毎日、パイナップル。

ほんとに芯まで食べられます。

 自殺がおすすめです♪

 

 

また、早く台湾行けるようにならないかな・・・

しばらく無理そうですが・・・。