CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】鶏モモのバルサミコ照り焼き

今年もお弁当は、今日を入れてあと3回。
朝から色々考えて作るのは、料理の腕が微妙な私には無理なので
いくつか作り置きで朝は基本的に詰めるだけ、というスタイルを目指してる。


図書館で借りた
『朝つめるだけ!やせる作りおき弁当』を参考に鶏肉メニューの記録です。

f:id:chocounicom:20211223123424j:plain

図書館のラベルが貼ってあるので、変な撮り方ですみません

鶏モモのバルサミコ照り焼き


【材料】
・鶏モモ肉 1枚
・エリンギ小4本(100g)
・調味料
  バルサミコ酢 大さじ 2
  減塩醤油 40% 大さじ1/2(0.7g
  赤ワイン 大さじ 1/2
  はちみつ 小さじ2
  オリゴ糖 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ2 ←ほんとは1だけど、皮を外したので多めに

 

【作り方】
・鶏肉は一口大に事前にカットしておく。
 (厚みが均等になるように注意して切る)
・フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、
 肉の皮目を下にして焼く。肉から出た余分な脂はふき取る
・焼き目がついたら、上下を返して、エリンギを加えてさっと炒める
・エリンギが油をしっかり吸ったあたりで、調味料を投入して
 3~4分、蒸し焼きにする。
・その後蓋をとって、強めの中火で煮絡める。

 

バルサミコ酢は加熱すると酸味が飛んでまろやかな味になるそうです
はちみつとオリゴ糖の甘さも優しくて、コクがあって美味しかった。

 

晩ごはん等に出す場合は、皮付のまま焼いてもいいかな。
あと、ちょっと大きめのサイズで焼く。
塩分は醤油くらいだし、それも大さじ1/2だからね。
多分お弁当なら、4回は入れられる量で全体でたった0.7g!!!
この味付けは、濃いめで美味しいから、これに限らず多用したいな。

 

f:id:chocounicom:20211223123422j:plain

ちょっとだけ、味見。
見栄えは悪いけど、味はおいしかった。

最後まで読んでいただいてありがとうございました★

励みになるので、よかったらぜひ読者登録をお願いします♪