CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

【減塩】ソース焼きそば  ※お酢を使っているレシピ

夫が大好物のソース焼きそばを、減塩で作れないか・・と
いろいろ検索をしていたら、意外とあった。

減塩の中濃ソースが割と使われていて、あと何故か、お酢を使う。
某サイトのレシピを参考に作ってみましたが、、
大失敗でした。ソースを使う量も少ないんだけど、お酢を使うっていうのが
やっぱりちょっと違うんじゃないかなと思う。
お酢とソースを混ぜたら、なんていうか・・ケチャップ風になると思う。
ソース色も薄くなるし、夫いわく「これは、別物やな・・・」

薄味は割と好きな私でさえ、ちょっと無理なお味だった。
普通に作るなかで、減塩を工夫するほうが良いような気がしました。
今回は、中華そばも1人1人前使ったけど、ふたりで1人前にして
そもそも食べる量を減らして、そこそこの減塩で作るほうが満足度は高いのでは?
という夫の進言もあり・・。次回はちょっと自分で考えて作りたいと思います。

 

今後の参考に、今日のレシピを記録しておきたいと思います。

【材料 2人前】(塩分量 1.876g
・中華そば2人前(まるちゃん 麵のみ使用)(1.0g
・豚バラ薄切り 100g・キャベツ 140g
・玉ねぎ 40g
・人参  5cm分
・酢10g ※麵ほぐし用(0.00313g
・植物油 大さじ1※白ゴマ油を使用
・減塩中濃ソース 29g(0.87g
 ※正規の分量に調理中に5g追加してしまった
・酢10g※味付け用(0.00313g

 

【作り方】
・豚肉は3cm幅に切り、キャベツはざく切り、人参は薄切り
・玉ねぎは1cm幅のくし切りにして、水に少々さらす
・フライパンにごま油をひいて、中火で野菜をいれて麺をのせて蓋をする

f:id:chocounicom:20210911164119j:plain


・野菜がしんなりしたら、麺を取り出し、蓋をあけたまま水分を飛ばすように炒める
・豚肉を加えて焼き色がつくまで更に炒める
・取り出した麺を再投入して、酢をかける。麺をほぐしながら具と馴染ませる。
・減塩中濃ソースと酢を加えて、全体に絡める。

 

f:id:chocounicom:20210911163934j:plain
f:id:chocounicom:20210911163929j:plain
お肉炒め~麺ほぐしのお酢を追加したあたり



わたし的には、野菜を先にっていうのが微妙だった。
野菜はシャキシャキ感が残っているほうが美味しい・・よね?
それと、元レシピでは中華そばを先に電子レンジで温める、とあったのですが、
電子レンジは微妙なので、野菜を蒸し焼きにするタイミングで同居させました。
その辺のやり方が悪かったのかも、だけど、まったくおいしくなかった・・。
最後に投入したソースは、やっぱり量が少ないというか・・・
減塩だから仕方ないんだけども、、、
思わず、ソースを5g追加投入してしまいました。
それでも見た目的にも、色が薄すぎてちょっと微妙でした。
その上、味付けのソースと一緒に入れた追加の?お酢
一瞬で野菜の色を更に微妙にしたような気もする。

f:id:chocounicom:20210911164116j:plain

全体の量を量ってます

顔色悪い焼きそばやな・・と嫌な予感がしていましたが、
食べてもやっぱり無味っていうか・・・・おいしくないので
夫の分に、さらに4g(0.12g)のソースを量って、途中で追加してあげました。

 

「ちょっとは濃くなった?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


TOTAL 602gの仕上りで、夫の分が 317gだったので
追いソース分除いて 総塩分量が 0.9878g 込みで約1.1g
これでもそれなりにあるなあ・・・。

お酢入れバージョンは、あかんやつ・・。
と、忘れないように一応記録してみました。

 

最近使い始めた、減塩調味料