CROSS ROAD

~AROUND 50 日々の暮らしと、あれこれ~

漢字ドリル的な・・・

子供のころ、ドリル的なものが大嫌いだった・・
記憶力がすごく良かった方なので、子供心に、何度も同じ字を書き続けるのは
ナンセンスだと思っていたんですが・・

年齢と共に、脳みそも老化するのかも。。
今取り組んでる、台湾華語の中音符号が覚えられにゃい・・

ようやく母音がなんとなく見慣れてきたところに子音!
これまた21字もある。

音も違いがなかなか、分からない上に形!!!!!
ひらがなやカタカタの形が整って見えること・・

まあ、慣れだもんね。表音文字というわけではなくて注音「符号」だもんね
見慣れるまで、ちょっと時間がかかりそう・・・

 

と、早くもへこたれ気味なんですが

形はもう、書いて覚えるしかないかもしれん・・。
と、ふと子供の頃の漢字ドリル的なBOPOMOFOドリルがあると良いな・・・と思った次第。

 

しかし、今は便利な世の中になったものだよね。
音を沢山聞いて慣れたいなと、ちょっとYouTubeとかみたら
かなり色々な人が、いろんな番組作ってくれてる。
ありがたい・・・。

 

解りやすかったので、多分、今夜も観ると思う↓


www.youtube.com

 口の形が重要なんですね・・・。

 

 

おススメのボポモフォドリル的なモノや、何か良いものがあれば、
ぜひ教えてほしいです。。。。